· 

こんな苦しみから抜け出る日が来るか?

タイトル通りの質問を時々受ける。

質問じゃなくても、ネット上でこの手の言葉を吐いている人も多い。

 

妻を亡くして、数ヶ月の頃、ふと声に出して「あー、人生ってこんな

辛いことがあるのか」と独り言をつい言ったことがある。

呼吸も苦しいくらいの毎分だった。毎日なんてレベルじゃなく、

毎分っていうレベルだった。

仕事以外では、息も苦しいような時間が1日のうちに

なんども波のように襲ってきていた。

 

嵐の中、なんとか岩にしがみついていようとだけ思っていた。

栄養を詰め込んで、眠れる限り寝ようと、いつも横になっていた。

 

ただ、寝てばかりだと、心が詰まってくるというより、万力で

押しつぶされるような感じが出てきたりしたので、夜中でも

外を歩いたりした。徘徊をしていた。

歩いて、泣いて、帰ってくると少しだけ詰まりが取れた感覚があった。

 

そうか、こういう取れた感覚の波もあるのだから、その波はできる限り

起こして、その波が来たら乗って行こうと思ってた。

そういう工夫は少しずつでき、工夫が癒しを呼び、さらなる工夫をし、

とそういう波を起こそうとしてきた。

 

亡くしてしばらくは、苦しみが取れるとか、悲しみが癒えるとか

想像もできない火がついたような苦しみと、真っ暗な闇の中での

不安に囚われるだろう。

 

そういう時には、なんの言葉も効かないだろう。

 

でも、なんらかの工夫で針の穴で闇の袋を突くことが

できる時には、やたらめったらと突いてほしい。

そこに差し込む光があったら、そこを勇気を持って

覗いてほしい。

その力が出る時だけでいいから。突くくらいは。